NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

それでも日本が好き…

都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。頂くメールも返すメールも、やや暗くなりがちな毎日…。でも、ナロウボートメイトはやっぱ違うよな〜って、いつも感心するのはその心持ちの在り様です。それなりに溜まっている愚痴は吐きだしても、最後は自分で舵を取らなきゃって芯の強さを言葉の端々に感じることが出来、私自身もそうだよねって鼓舞出来ることが有難いです。

 

海外暮らしのなかで、苦労した多くは言葉の壁でした。が、日本では当たり前に思っていた丁寧な対応や安心も安全も、自身で守らねばならないことが、ひょっとして一番辛かったのかなって思い返すことがあります。銀行の窓口で受け取ったお金も、その場で確認するのは当たり前。一度一ケタ違うお金を手渡されたこともあり、未だ経験もしたことのないずさんさに後で足が震えてしまいました。少しでも窓口を離れてしまっていたら、ん十万もの大金は消えてなくなっていたって、この国に居たら考えられないことです。工事の日程も、配送の手順も、今の安穏さからは程遠かったなと遠い目をしています。

 

色々あって、それも長きに亘って、国や政府に不信感は募る一方ですが、それでもまだ信じうるに足りる国だと私は思っています。そして、日本人も。国の政策が心許ないとすれば、拙いチカラを結集して、個々で守るべきものは守って行こうよ…今はそんなことを考える私です。自分を守るチカラは、家族を、地域を守るチカラ。私はいいんだって思いは、地域も引いては日本もどうでもいいんだってことじゃない?と、パーリーピーポーな人たちが不思議なビビりさんです(-_-;)

 

工房との打ち合わせも、全て電話とラインの毎日です。落ち着いたらイオンに行こうね…って、なんてささやかな望みなんでしょう(-_-) 今日もお買い物とチクチク。来週からはご予約が続いているのですが、それも確定していません。何かあったら、気持ち良く英断して頂きたいし、笑顔で次回に繋ぎたいからです。あんな日もあったね〜と振り返れる日まで、今しばらく心を強く持つことにしましょう〜(^O^)

 

今日も楽しい一日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile