NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

覚悟がいる朝歩き…

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。京都で言うところの、『ちべたい』朝です。寒いよりさぶい、さぶいよりちべたい…。よりリアルに伝わる気がするのは、語感に慣れた京都人と言うより、体感的に理解出来るからでしょうね。冷たさが身に沁みる中、何かしら理由を付けなければ、街歩きもままなりません。基本的に歩きたくないって怠惰な気持ちが、あれこれ行く手を阻むものですから(-_-)

 

と言う訳で、昨日は『お客さまに、二条城をぐるりと一周ご紹介歩き』を決行致しました。って、冬の八甲田を目指すような覚悟は何だ…。

 

 

堀川通り正面辺りは、人だかりなのでスルー…。すぐに北上して、ひと気のないところでパシリ。

 

 

 

竹屋町通りで西に折れ、

 

 

 

色付いた木々を愛でて、南下すれば、

 

 

時代劇にでも出て来そうな光景♡ ジョガーとも何度かすれ違いました。歩くなら京都御苑内。走るなら二条城周辺と、それぞれの立ち位置で京都市民の健康を支える役割も担ってくれています。…参加してないけど(-_-;)

 

海外からの観光客が話しているのを聞き耳頭巾…。「セカンドワイフが…」って話に通訳さんも、「そうなんですよね〜」って頷いていたのが妙に頭に残ったので、自宅に戻り検証(-_-) 後水尾天皇の奥さま…立ち位置は中宮でして、皇后と同格とありました。ま、政治的な諸事情と言う藤原さんちの思惑なんでしょうけど…。女御、御息所、更衣と、女性の立ち位置に出自や立場によるランク付けがあると言うのも何か嫌だけど、その部分を見ながら歴代天皇の在り様を紐解くと、違う意味では裏歴史も分かって面白いかも知れませんね。寒いけど、抜けるような青空の下1時間強のてこてこ歩きでございました♡

 

今日も1時からのスタートです。安寧な一日でありますように♡

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile