NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

出会って40年…

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。昨日のお休みは、友人を訪ねて滋賀県まで行ってまいりました。いつもは最寄りの駅まで迎えに来てもらい、その後足を延ばして岐阜まで遠征したり近場で温泉に浸かったり、アウトレットに連れて行ってもらったりして過ごすのが常です。が、この度はお家のリフォーム後ってことで、30年近くぶりに自宅へ。ご主人ともそれぐらい会ってなかったのに、会話の中にいつも登場するので、違和感もなくスーッと若かりし日の3人に戻って話が出来るのが面白かったです。

 

 

お迎えの後、彼女の車で移動。京都市内では考えられない長閑な景色…。雲が低いね、秋の香りがする、どうしてこんなに車が走ってないの?って、4歳児並みに問いかけが続きます。信号も少ない道を30分以上走るって、京都市内では考えられないこと。私は常に時間の贅沢を手にしているけど、友人は空間の贅沢の中日々を過ごしているんだと実感する瞬間です。ま、免許証を返納した私には、もう得られない贅沢でもあり、その分各々に選んだ道のその先が違って興味深くもあります。

 

 

滋賀と言えば、近江牛(^O^) 「前に来た時も、お義父さんにすき焼きをご馳走になったね。その時は松茸入ってたね」「よく覚えてるね(-_-)」 2回しか来たことのないお家で当たり前のようにすき焼きを食べている私ってば…。帰りに、仕事で来れなかった旦那さんのお土産にお肉提げて帰って来ました〜。

 

 

この子が、もうね、何と言うか苦労人…。転々とお家を移り替わり、色々な人に預けられた経緯があって、今こうして友人夫婦の下で3番目の男の子として大切に育てられていることをよくよく分かっている節が感じられます。お家のリフォームの説明を受けてた私に、てこてこと付いて回ってた時、脚がワンちゃんの身体に強く当たった瞬間がありました。双方にビックリして、直ぐに「ごめんね、痛かったよね?」って差し出した手に、咄嗟に甘噛みをしかけたワンちゃんはきつく友人に叱られちゃって…。その後、私がいる場所までてとてととやって来て、頭を擦りつけた後再度ヌイグルミを加えてポコンって私の手のところへ落とします。遊ぶの? って私が拾い上げて渡そうとすると、ぐいぐいと押し付けてくる様に、「それね、ごめんねって仲直りのつもりだと思うよ。一番好きなおもちゃを持って来て、これあげるからって典ちゃんに…」ううっ。なんて奴なんだ…。それを機に、この子のおもちゃや宝物を、出しては投げ、持って来ては投げ、時々じゃれ合っては取り合いをすると言う、これまた何ともまったりと贅沢な時間をひとりと一匹で過ごしました〜。

 

その後、友人夫婦一押しの、白濁したように見える粒子の細かい酸素風呂に浸かり、もう動きません、帰れません状態の私…(-_-) いやぁ〜いいお湯でしたぁ〜なんて、30年ぶりのご主人の前でいいのかって話はさて置き、義両親との同居からの看取り、定年近くまでの正社員勤務、そして子育て…。地域もグッと密な田舎暮らしでは、お祭りや各種行事も重要なお仕事です。頑張ったよね〜って、リフォーム箇所の説明を聞きながら涙腺が緩んでしまいました^^ 今も、そしてこれからも働いて行くことを前提とした工夫が、あちらこちらに見られて、「今、お家にいることが一番好きなんだ〜」って言葉に素直にうんうんって頷けます。ワンコを遊ばせながら、横でワイン飲む暮らし…。あなたには、その権利が十分にあります、はい。むしろ、私…。その勤勉さは、これからでも真似出来るよな〜って、40年前から変わらず実直に生きてきた友人を前に、何をどうって訳じゃないけどエナジーチャージ。来月サロン号で再会するまでに、教わった筋トレとストレッチだけでも続けるねって、駅で微妙なお約束を致しました。いや、そこじゃないのは分かってるんだけど、その程度からってことで…。

 

 

30年前に歩いた道を、ふたりで再度踏みしめました。この歩みで行けば、人生は200年ほどは必要かと、その成長の緩やかさに少々の焦りを覚えた私です。どの一日にも無駄な日はないのよね…。そんな彼女のひと言が、心に染み入った『気付き』の一日でした。

 

今日もサロン号、1時からのスタートです。心身ともにリフレッシュして、スカッと爽やか(って、どこかのコマーシャルみたいですけど)に前進中です〜。素敵な一日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile