NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

目に映るモノ

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。雨降り&湿度の高い日が続いたので、ややヒンヤリとした空気が気持ち良い京都です。少し前から、心理学的な部分からも目に映るモノに人はどれだけ左右されてしまうんだろうって思うことが続いています。例えば、笑顔が美しい店員さんと出会った日は一日気持ちがウキウキするし、移動の際にペチャクチャと人の悪口で盛り上がる人たちを目の当たりにすると、小石を呑み込んだみたいに心がチクチクと痛むし、自分の居場所って本当に大切なんだなと実感してしまいます。映像もそう。悲しかったり憎かったり、許せなかったり…。天災も含めて劣悪な事件も後を絶たず、用事で母のところへ出向いた後にはいつも気持ちが塞ぎ込んでいた訳が、ようやく判明した次第です(-_-) テレビから入る情報の鮮明さ、そして繰り返し流れるニュースであたかも体感しているような心地悪さ…。耳を塞ぐ訳ではありませんが、自分の頭で考えるためのワンクッションとして、まとまった記事の行間を読むことから始めてもいいかなと。心を寄り添えるのと、感情を移入することは違うんだと、ともすれば方向を見失いそうになる自身を戒めたいと思っています。

 

ホテルライクな生活から、サロン号への移行も、一つの転機でした。スコーンと見渡せた部屋を間仕切ることで、プライベートな空間との分離…。その分、今までのように『いつか』『少しぐらい』『困るほどでも…』って言い訳が利かず、クローゼットの奥にちょこんとモノを隠すなんて空間も皆無になっちゃいました(-_-) 綺麗な小箱、いつか使えそうな瓶も、その冷酷な仕分け調査の中我が家を後にしていきます…。サロン号の船出から1か月半。ようやく、『整える』ことから『絶対量』にまで考えが及ぶようになったってことですね。サロンさえあれば、今まで通り笑顔でいられるのであれば、何をそんなに所有しないといけないんだろう…。そんなことを思える今が、とっても幸せです♡

 

感化されたお客さまからも、『今日の一捨』便りも届きます。実際にサロン号にご乗船のお客さまも、狭い空間を否定的に捉えずに重い腰を上げてお家の見直しを始められた方も何人かいらっしゃって、何だか楽しい展開^^ バッグも情報も、声高な発信ではないけど、こうして繋がって行けるのであれば有難いことです。

 

 

遠くが見渡せない日が続いたので、これでも私の中では快晴です♡ 今日も1時から、サロン号るんるんと運航してまいります〜。楽しい一日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile