NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

偶然は必然…

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。あと1週間って頃には、何を想うんだろう…。25日でのクローズを決めてから、時折り頭によぎっていたのは、自分自身の気持ちの移り変わりや戸惑いがあるのかなってことでした。しかしながら、雑多なことに追われる日々の中、想うのはお名前だは存じ上げているものの連絡先をお聞きしていない方のことばかり…。この1カ月弱で、有り得ないタイミングでお越し頂いたり、うっそーって声が出てしまったりと、偶然のオンパレードに心底驚きとある種の畏敬の念まで抱くまでになりました。が、さすがに1週間のカウントダウンに入り、気に掛かる3組の方には、お店の前でエンプティーな状態、もしくは新しいお店に様変わりしてたりで驚かせてしまうけどごめんなさいって気持ちに切り替えて、それでもまたお会い出来る日があることを願うことに致しました。で、昨日。バックヤードで雑用に追われていた時、ドアを開けてくださったのはそのおひとり…。シェーッ!って飛び上がりそうになる私と、偶然に近況を今し方食事しながら知ったお客さまの「私もビックリですよ〜」の声が合わさって双方立ちつくしてしまいました。人の多い時期と、極暑極寒の来訪は今までもなく、この度はたまたま気になるイベントに併せての京都旅だそうです。いつも3人でお見えになるお友達の近況なんかも教えて頂きながら、ナロウボートの航路変更のお話や今後の働き方なんかにも話が及びました。

 

ここに至るまでに、度々セミリタイアですかって尋ねられたりもしたので、そうなのかなと自問するのですが、やはり『働き方改革』ってイメージが正解かなって思っています。たまたま、銀行や保険関連の会社勤務のお客さまからお話を伺うことが続き、早い方では50歳で、そして通常なら55歳で会社から一旦線引きされて、年収もグッとダウンする驚愕の事実を知りました。でも、責任が軽減したり役職が解かれる訳ではないので、やることいっぱい…でも、年収カットと言うのが本当のところ。くっそーって辞めちゃうのもひとつだけど、「少しずつお休みなんかも自由に取って行くようにして、やることはやるけどやりすぎないスタンスで、働きながらも人生謳歌します〜」って多くの方が仰ってました。最近は、ちびっと浮かれポンチなことばかり言ってるので、仕事より余暇に気持ちが行ってる感があるブログ展開でしたけど、頑張りますよーんって、決意表明^^ 神さまに頂いた『偶然』は、徒や疎かにはできない『必然』です。大切にさせて頂きたいご縁ですから。

 

 

おーっ、ジェイ・ハリントンではないかー。今朝、歯医者さんで見つけた一冊です。手に取り嬉しそうに写真を撮ってると、待つ時間もなく名前を呼ばれました(-_-) うっ、15分ほど待つ時だってあるのに、今朝はサクサクと早いこと…。アメリカのテレビドラマ『スワット』では、なかなか渋い役どころでして、今朝初めて彼の年齢が47歳であることを知りました。顔の彫の深さからか、欧米人は老けて見えがちなんですが、顔の色艶も良好で、その足で本屋さんに向かってお肌の手入れなんかについて立ち読みしてしまった、ほんとーに分かりやすいおばさんであります(^_^;)

 

 

でも、買い求めたのは癒し系…と思われる本だったりして^^ 街道を旅しつつ、歴史疲れの時には旅籠でのんびり…。そんな気分で選んだ、今朝の一冊でした。

 

今日もナロウボート、気持ちだけは焦りながらも漂っております〜。恙ない一日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile