NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

暑さ対策…

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。祇園祭で頓挫していた着付けのお稽古、来週の着物部に備えて今週より再開しました。3年を越えて、下手なりにもカタチになっているのが励みになります。特に夏帯は芯地が入ってないので結びにくく、昨年の夏は確かへろへろ言ってた記憶が…。少しは進歩したことを実感できるのが嬉しいです。

 

話し変わって、巷では素麺率が急上昇中…。さっぱり&つるっと頂けるのがその妙味ではあるのですが、栄養が偏るのも辛いな〜って思っていたところ、ちょっと手間の掛かった素麺をお料理ブログで見つけました。振り柚子を施した素麺の横には、茗荷と大葉、ネギを刻んだものと擦った生姜が小鉢に。錦糸卵とキュウリの千切りもあり、冷奴なんかを一品加えれば、食欲のない時の夕餉にもピッタリだわと、早速母に連絡を入れました。「私は、なーんにも入れないのが好き。ネギも邪魔だわ」「…さいですか(-_-)」考えてみれば、そんな小まめなことが出来る人は料理は苦じゃないのかも知れません…。かく言う私も昨日の夜は、作る気力ゼロ。切るだけ、並べるだけの献立の予定が、冷蔵庫の中ががらんとしていて「切るもんもないし(-_-)」と茫然とすることになりました…。ここは缶詰頼り。呉名物…らしい鶏皮の味噌煮と塩釜の鯖、そして年季の入った奈良漬とラッキョ、ゴーヤチャンプルと、脳内では知らない間にそれなりに豪華な献立が♡ あ、ゴーヤはその後、ただの塩もみに…。炒める次の一歩すら怠い、湿度にどど負けの私であります(^_^;)

 

ってことで、少しでも涼しげな写真をピックしました〜。

 

 

 

ディズニーのアイスショーを見に行かれたお客さまから♡ 幻想的だし、技術的にも高度なの。子供たちに混ざって大いに燥ぎましたと、まだその感動冷めやらぬ状態だとか。かなりの種類のグッズや食品を販売しているさまに、「うわっ、高! 家族連れは大変やわ、子供にせがまれるし」と傍観してたはずなのに、帰りにはキャップを被りキラキラ光る謎の物体を振り回してたそーです(-_-) 嬉しそうなその一枚をご紹介出来ないのが本当に残念であります^^

 

 

歌川国芳の『にわかあめんぼう』…の、リトルワールド♡ てーへんだー、てーへんだって慌てっぷりが、お江戸の子たちって気がします。いつも送って頂いているお客さまの影響で、最近は精巧なレプリカが並ぶコーナーの前は素通り出来なくなってしまいました^^ ガチャ玉と呼ばれる各種グッズには、お地蔵さんや武将、魚、スイーツと、ハマってしまうとえらいことになりそうな予感しかございません…。ここはお客さまに託して、私はその小さな世界を楽しませて頂くことに徹します<(_ _)> いつも有難うございます♡ 『おぼろ月猫の盛』も好きです…なんて、猫尽くしのお題なんかもサラッとお伝えして、涼しい顔してスルーすることに致します^^

 

今日もナロウボート、ほわほわ前進中です〜。素敵な一日になりますように。

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile