NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

前祭の鉾建て

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。いよいよ鉾建ても始まり、お祭りムードも日に日に高まって来ています。が、その反面、交通規制による渋滞や宅配便の集配に支障も出て来てまして、近隣の人たちのココロのアップダウンも半端ございません(^_^;) 工房との打ち合わせ及び商品の搬入は、そんな訳で前祭が終わった後…。「今年、雨はどうなんやろ」「人通りは多いんやろか」「そもそも、日本の人はこんなに混み合ってる京都に来てくれはるんやろか」と、知った方に出会うと立ち話もややネガティブです。祇園祭の頃には雨が多いのですが、今年は梅雨の中ってことで、読みも利きません。どうか、滞りなくお祭りが開催されますようにと願うばかりです。

 

恒例の、鉾建ての様子を幾つか撮ってまいりました〜。

 

 

菊水鉾。高所恐怖症の私は、この角度だけで脚からひんやりとしてまいります。暑い日には、この下で佇むのも良いかと思われます、はい(-_-)

 

 

鶏鉾。揃いのシャツの人たちが、町内の有志でしょうか?

 

 

月鉾。仕事関係の方で、この時期はお休みを取ってらしたなぁって、遥か昔のことを思い出していました。まだ町内にいはるのかな?遠目に覗きに行こうかなと、しょうもないことを画策中であります^^

 

 

長刀鉾。籤取らず、お稚児さん、山鉾巡行の先頭と、キーワードがギュッと詰まった鉾です。見物する人が多いので、実のところあまり近くで眺めたことがない、並べない&待てない私です(^_^;)

 

 

函谷鉾。もうお化粧も済ませて、見た目一番華やかでした♡ 毎日少しずつ鮮やかさを増す山鉾を、明日も追っかけて見ようかなと思えるって、例年に比べてまだまだ暑さが厳しくないってこと。このまま、五山の送り火までいっちゃえ〜と心の中で祈る暑がりさん^^ まずは、土壇場の大雨を回避出来ますように。

 

今日もナロウボート、祇園祭ウォッチャーのち運航中です〜。安寧な一日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile