NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

てーげー

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。今朝も、両親宅経由での出勤です。他愛もない話を母と交わすことで、日々の澱が流れ去ってくれるといいなと思うものの、根っからの生真面目さん気質の母は、その頑張りが見ていてもやや辛くなることがありまして…^^ 明日出来ることは今済ませてしまいたい母と、明日になったら考えようって私、何なら一週間後でもいいっかの兄は、時折り小さなイラッと感を募らせます。一番偉いのは、旦那さん。母の気質ファーストで、頼まれたことはその日の内にきっちりと…。子である私たちがスルーするような小さなことも、早め早めの迅速対応なので、俄然我々の立場が危うくなってまいります(^_^;) 旦那さんを基準にモノを考えだした母を、ひと夏沖縄に修行に出して『てーげー(適当、おおよそ)』『なんくるないさ〜(なんとかなるよ)』のお勉強に励んで頂きたいと、本気で考えてしまう娘でございます<(_ _)>

 

と、ここで沖縄の方言や歴史を少しばかり調べていると、知らなかったことばかりで、もうこのブログ書き直しちゃおうかなと思ったくらいでして…。なんくるないさ〜って、沖縄県民の心の広さと大らかさを表した方言として認識して来ましたが、ちょっとばかり意味合いは違ったようです。『まくとぅそーけーなんくるないさ』が全文でして、真(誠)の事をすれば、何とかなって行くものであるがその解釈。そこには、琉球の歴史がベースにあり、努力をした後天命を待つ感覚の『なんくるないさ』だと…。あかん…。沖縄修行、私たち兄妹が行かねばなりません…(-_-) ちょっと紐解いただけで、まだ玄関も開けてない程度なのに、琉球王国のことが気になり始めてしまいました^^ 司馬遼太郎の追っかけとか言ってましたが、街道も行きたいし琉球も旅したいしと、朝から嬉しい迷いの中にいる私です(^O^)

 

 

なんくるないさ〜って呟いた瞬間に浮かんだのが、♡な鹿たち。草を食み、時々鹿煎餅をもらい、神さまの使いらしさの欠片もなくのぼのぼと過ごす彼らって、置かれた場所で抗わずに楽しそうに暮らしてるよな〜って思ったんです。が、そこには道路横断時に轢かれるリスクや、越境したらもはやこの地へは生きて帰れない掟なんぞもあり、まっとぅそーけーなんくるないさの中で頑張ってんだねとしみじみ…。

 

いつも、お客さまがバッグの柄やカタチを褒めてくださり、私の抜けたところをも「うんうん」って容認してくださることに、感謝以上に驚きすら感じる日々です。のぼ〜っとしていても、その裏っかわでそれなりに頑張っているのだと勘違い、もとい、思ってくださってるんだと解しています^^ 大らか過ぎるてーげー店主ですけど、芯の部分は骨太であらねばとちびっと反省した次第です。ぺこり。

 

今日もナロウボート、ぐいぐい進行中です〜。素敵な休日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile