NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

ないものねだり

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。ぐったりとするほどの湿気…。寝るまではクーラーが効いているので、顔の赤みも抑えられているのですが、温度を上げて扇風機の風頼りになるとじんわりと汗をかいているようです。さして寝苦しさも感じてはないものの、朝一に肌の具合が湿度の高さを物語ります…(-_-) 今年も秋風がそよぐ頃まで、朝の一喜一憂が続きそうです。

 

 

今日から、祇園祭のスタートです。赤ポッチは、10日から24日までのゴミ収集の変更箇所。って、ココとナロウボートの位置を示したマークがかぶってるし…(^_^;) 期間中にナロウボートにお見えになる方は、再訪してくださる方か通りを一本間違えた方、そして迷子になってしまった方…。いずれにしても、それもこれもご縁ですし、たくさんの方とお会い出来ることを楽しみにしております^^ でも、凄いでしょ、この山鉾の数。北以外は三方囲まれているのに、ごった返す祇園祭の最中にも、平常心の両替町通り…。通り名まで省かれてるし…(-_-) ってことで、この期間中は、いつものお客さまとこの時期を狙って再訪してくださるお客さまとで、のぼのぼと過ごすことに致します〜。迷子の方も、お待ちしています〜(笑)

 

 

町内の枠を超えて、山をいつの日か復活させようと頑張っているのが鷹山。粽の作りが一番素敵だと思います。が、結構財政難の各鉾町では、町民総出で粽作りをされているのが現状。今年は、どちらの粽にしようかなと、あれこれ考えているところです。自宅は、テッパンの行者山。これは、一言主さまとのご縁からでして、お店も一緒でいいかなと思ったりもしています。こんなことを考える季節…。やや薄目ではありますが、擦り込まれたDNAが少しばかり騒ぐ店主でございます<(_ _)>

 

 

大阪のお客さまとお話すると、この時期はいつも天神祭と祇園祭の比較になってしまいます。優美で静々と執り行われる祇園祭と、はち切れんばかりのテンションの高さの市民参加型天神祭。菅原道真公の御霊を慰めるのが祇園祭とすれば、市の繁栄をお見せして喜んで頂こうと言うのが天神祭ですから、そりゃ〜盛り上げなきゃってところですよね♡ ないものねだりで、天神祭やだんじりに見る大阪のお祭りが気になって仕方ありません。「凄い人だから、典子さんは無理よ」とひと言で言いきられて、頷くしか術はございませんが…(-_-) 朝からフラのお姉さん3人組を眺めて、行けないお祭りと遥か遠いハワイの海なんぞに思いを馳せております。ウエスト辺りにも目が行き、切ない7月初日でございます…。

 

今日もナロウボート、雨にもマケズ湿気にもマケズ前進中です〜。安寧な一日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile