NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

目線の先

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。先日のこと。お客さまからお電話を頂き、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、お知り合いの芸子さんが出演されると聞きました。赤坂では名の知れた、最高齢の芸子さんです。旦那さんが設計させて頂いた料亭での取材シーンも多いのでご覧になってくださいってことでした。…が、テレビないし…(-_-) あと1時間もすれば始まるのですが、両親は就寝してるだろうしと、「あ、あの…、テレビないんです〜」と正直に言ったら、再放送の日程を教えてくださいました。へへ。

 

観ましたよ〜。釘づけになったのは、79歳とは思えない芸子さんのハリのある美しさと、シュッとした佇まい。若い芸子さんたちに踊りのお稽古を付けて差し上げているシーンでは、皆さんの襟元がシャープで関西とは随分と趣が違います。襟を詰める着こなしは、お武家さん文化の名残かしらと、公家文化圏の京都人は粋な着こなしに心奪われました。わざわざお知らせするのも何か大層なので、来られたお客さまとメールでの流れでお知らせするにとどまりましたが、また再放送があれば是非ご覧いただきたいなと、ものすっごーく時期のずれてしまったお知らせ…。ごめんなさい^^ 59歳を迎えた今、20年後にこの芸子さんのように凛とした立ち振る舞いは出来るのでしょうか。常に前を向いて進んでいるのでしょうか。ちょっとダレダレの自分に喝を入れて、20年後に今一度この記憶を手繰ってみたいと思います。

 

 

ジリジリと蒸し暑いけど、今日は久しぶりにてこてこ歩き。神社に月参りです。神主さんの小さな子供たちが、背中にリュックを背負って出掛けるところに遭遇しましたが、どうやらお弁当がしっかりと詰まっている模様であります。運動会かな? 自転車で何処かへ行くのかな?って、次の時代を担う小さな神主さんの後姿を見送りました。

 

 

菖蒲の色合いは、夏への道しるべ。新緑の中、冴え冴えとした紫が映えます。一輪で十分にその存在感を示し、見る者の和心をくすぐります。一輪挿しが、一番の定位置かしらって考えてしまった花泥棒Aでございます(-_-)

 

今日もナロウボート、ほわほわ前進中です〜。素敵な一日になりますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile