NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

令ってば…

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。新元号が発表されて一日。「れいわはないわ〜」「昭和も平成も、バランスの取り易い漢字やったけど、令は難しいわ」と、「なら、何がいいの?」って聞かれれば首をすっこめるような会話が続いています(^_^;) 平成と発音する時には、あまり地域差はなかったけど、京都ではまったりとした発音になるんだろうな〜なんて取り留めのないことを考える私。

 

そんな中お見えになったのが、書道を教えていらっしゃるお客さま。『令』にも多くの書き方があると教えてくださいました。今の下に1のような棒を伸ばすのか、はたまたその棒の先は跳ねるのか、命の口を外したような字もあるそうです。常用漢字では傘の下はマと表記されているので、今後は公的にどの字を使用するようになるのか楽しみだわと、かなり高尚なお話を聞かせて頂くことが出来ました。自分の見解の低さに項垂れながらも、こんな方たちに支えられてナロウボートは転覆することなく運航できてるんだわと感謝です^^

 

 

桜行脚。心なしか、今年の桜はぽてっとした大らかさに欠けるような気がしています。冬が暖か過ぎたのかしら? それとも、そもそも夏が暑すぎたの? 雨が足りなかったの?って、桜を見上げながら語らう変なおばさん…(^_^;) あと少し、桜との年に僅かな間の逢瀬を楽しみたいと思っています。

 

今日もナロウボート、ほわほわ前進中です〜。素敵な一日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile