NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

新元号『令和』

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。今日のブログで新元号を無視すると言うのも、やや天邪鬼さんかしらと、今まで発表を待っておりました。

 

 

平成は静かに飛び立ち、

 

 

令和(れいわ)が花開きました〜。字の持つ意味や、元号に託した思いは、この後政府発表で詳らかにされるのですが、予想の範囲だった方はいらっしゃいますか? 私は、母音で考えていたのですが、ゼロやイチと間違えやすいОとIを外してあれこれと思い描いておりました。…有識者会議にも呼ばれてないのに(^_^;) ネットで少しばかり調べたところ、取り敢えず繋がらない…。国民上げて一斉にネット検索をしている模様でございます(-_-)

 

平成のヒット曲を集めたCDを買おうかなと考えたこともあったけど、昭和を振り返るような深い思いもなく、やはりオールディズに気持ちが向かってしまいます。決して安らかでなかった平安時代、そして、平坦な成り行きとは言えない平成と、言葉の粗を探してしまう私ですが、根拠なく令和の時代がただ安らかでありますようにと願うばかりです。

 

 

昨日読み切った『蘇我の娘の古事記』が、非常に面白かったです。歴史は、勝者の目で描かれ伝えられていきますが、敗者が目の当たりにした歴史も真実。時代が変われば悪人にされ、また神のように崇拝もされ…。未来のことより、そんな古の時代を歩くって、本当にドキドキして楽しいです〜。天智天皇の陰で天武天皇のこと、かなり気の毒な方だと思っていたけど、角度を変えれば見方も変わりまして、時代の波の中で起こった史実に、令和を生きる人間が妙な感情を抱くと言うのも滑稽な話なんだろうなと思ったりもしています^^

 

今日もナロウボート、ほわほわ漂っております〜。安寧な一日でありますように♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile