NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

お出掛け気分VS花粉日和

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。火曜日の仕事終わりに、八坂神社付近を散策する予定でしたが、丁度その頃に結構激しい雨…。あれこれ考えた挙句、大人しく自宅に戻ることにしました。その代り、明日はバス旅だね〜ってウキウキしていたけど、水曜日の朝には気分の上昇以上に、花粉の飛来が上回り、目鼻をこぺこぺとした虚ろな顔で互いを見て断念しました…(-_-) それでもと城南宮一押しの旦那さんと、岩倉辺りも捨てがたいと仮想世界で話は盛り上がります。ニュースでは、おおさか東線の16日開通を前に、経路や駅の紹介なんかを細かに紹介しています。ラジオなので、これまた想像力を駆使して新大阪から奈良までヒタヒタと後を追いかけて、ほんとーに何処にも出掛けずに旅モードの一日を過ごしました。

 

 

こんなにクッキリと綺麗な比叡山も珍しく、オテルド・比叡でアフタヌーンティーはままならずとも、自宅でのんびりとした時間を過ごすことが出来ました♡ 一旦除けていた食器を再度見直して処分したり、今季で終わりになる衣類とのお別れの儀式をしたり、ナロウボート文庫に選んだ書籍をまとめたり、古くなった情報が満載の資料も処分…。私だけではなく、二人ですべての作業を行い、モノの管理において思いを共有することで、どちらかがいない時でも滞りなく生活が成り立ちます。我が家では、冷蔵庫内のモノの置く位置も二人で決めています。よくある、庫内を綺麗に見せるために容器を揃えることもしません。見て分かることが一番。ポン酢はポン酢の容器のままでいいんじゃない? そんなことが普通に思えるようになったのは、彷徨える40代を過ごしたから。そして、二人して外で働く毎日にシフトしたからです。お家がサロンのような方たちの暮らしも素敵ですが、私たち夫婦の道はそちらに向かわなかっただけのこと。いやぁ〜、思い切って止めたり、捨てたり、忘れたりって方向の生活の縮小化は、私のようなお怠けさんにはお薦めですよ〜(^O^)

 

 

と言う訳で、食生活も何やらパターン化してきてます…。モズク大好きな旦那さんと、笹かま齧ってたら大人しい私^^ セリの根も捨てずに和え物にして、粛々と地味な夕餉のスタートです。年々シンプルになって行ってるので、ココロの中でいも『今日の献立は、まごはやさしいか?…』って自問する癖がついてしまいました(^_^;) せめて、ゴマや海藻、キノコくらいは意識して摂取しなきゃと思ってはおります、はい。

 

 

豚よりは牛、牛よりは鶏ってことで、我が家のメインは鶏肉に偏りがち…結婚当初の『食育』的な指導も、10年もしたら「好きなモノ食べてるのが、一番の健康♡」って思うようになり自然消滅することに。ゆっくりと味わい、楽しい夕餉のひとときを過ごしました^^

 

今日もナロウボート、メンテを済ませてほわほわ前進中です〜。安寧な一日になりますように。

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile