NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

こたつむり^^

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。着物部例会を来週に控えて、まずは風邪を引かない対策…。人混みでウイルスを頂かないこと、そして町歩きで身体を冷やさないことを第一に考えると、お家でのんびり以外に術がございません(^_^;) 当初は、母のところでたこ焼き大会とか言ってましたが、この時期どちらにとっても得策じゃないからと断念して、電話での元気コールに留めました^^

 

適当に掃除を済ませた後は別段することもなく、取り留めのない話で時間が流れていきます。明石市長の暴言に話が及んだ時には、最近よく聞く『アンガーコントロール』についても話し合ってみました。怒りが過ぎると、相手の人となりまで罵るような暴言を吐く人があります。後で「ごめんごめん、熱くなっちゃって〜」なんて言われても、後の祭りちゃんちゃかちゃんじゃーんっていつも思います。現状起こっていることの是非を伝えることと、そこに感情を乗せることとは違うし、せっかくの意見や思いも別のモノに変わってしまうのが残念でもあります。明石市長、やっちやったな〜と思う反面、このボイスレコーダの存在も何やらきな臭く感じたり、一部切り取ったような報道の在り方も気に掛かります。で、再度『アンガーコントロール』。状況判断が鈍いのか、あまり怒りのテンションは高くないのですが、それでも無性に腹立たしく感じる時には、「はてさて、何をそんなに怒っておるのでありましょうか」と、まずは自問することからスタートします。一番良い方法は、ひとつひとつ書き出してみることだそうです。すると、意外と些細なことの羅列に終わることも。「ああ、ひと言助かったよって言って欲しかったんだな」「期日までにって何度も言ってるのに、相手にはその切実さが伝わってなかったんやなぁ」なんて、結構冷静になれたりするものです。ってことで、明石市長の初心を今後も応援するのか、いやいやこの方は暴言が多いしって新たな市長を押すのか…。お知り合いにもちょっと尋ねてみたいなと、物事にはルービックキューブのように色々な面があることを市民権はないけど討議した変な夫婦でありました(^_^;)

 

 

次の御世のことも分からないし、難しいことを考える気力もなく(明石市長の件で疲れた…)、古き時代を旅してまいりました。この本の作者の、着目する世界観や細かな描写が素晴らしいのですが、聞けば共にやや気難しい人だったとか。児童文学の父とまで私が慕っている小川未明氏が怒りん坊さんと知って、戸惑いを隠せない私…。そんな目線で今一度読み返すと、勧善懲悪的な作品も多く見られ、溢れる愛と同じくらいの『ダメなものはダメ』と言った自身の正義を感じることが出来ました。赤いろうそくと人魚も、ふむふむ、悪いのはおじいさんとおばあさんなんだけど、船は沈没するわ蝋燭買った人は没落するわ、引いてはこの集落が無くなるわで、結構ディープに因果応報な物語ってことが判明しました(笑) 人魚のお母さんが、暗い海の中ではなく親切な人間に託して地上で赤ちゃんを育てたい…そんなスタートラインを読み切れてなかったので、そらお母ちゃん怒ったんだろうなと、夢の中でも暗い海辺を彷徨っていた私(-_-) 何処かの海で母娘仲良く暮らしてくれていたらいいなと、暗いオンモを眺めながら願う次第であります(^_^;)

 

 

夕餉には、あっさりとしゃぶしゃぶを頂きました〜。買い物にも行かず、ストックもなく…。対して活動量もないので、心持ち軽めな献立です。…が、その後鶏肉を少し加えて、お蕎麦で仕上げることに…。「そんなに食べてないのにぃ〜」って人の多くは、こうして最後に何かやらかしていることを、今朝体重計に乗って確信した夫婦です(-_-)

 

今日もナロウボート、ほわほわ前進中です〜。雨降りの一日なりそうな京都。皆さまも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ♡

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile