NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

洛北バス旅

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。昨日のお休みは、お散歩日和♡ 予定通りに、洛北に向けてのバス旅を楽しむことが出来ました〜!(^^)!

 

 

北大路通り。今宮神社を背にして、

 

 

てこてこと船岡山を登ります。一歩通りから入っただけで、空気の質が変わったように感じました。

 

 

建勲神社は、明治天皇によって創建されたそうですが、ご神体は信長公。どんな経緯でお祀りすることになったのか、とっても気になります。人もまばらで、何で緑色のコーンが写り込む角度で撮ったのが理解できません…(-_-) 残念な一枚になってしまいました。

 

 

末社には猿田彦さまもいらして、二見ヶ浦以来の逢瀬だぁ〜って喜んでいたのですが、台風の余波で社近くには立ち入れませんでした。緑の多い寺社仏閣は、未だ復興が進んでないのが事実でして、残された爪痕を垣間見た瞬間でもありました。

 

 

その後、今宮神社へ。

 

 

で、大徳寺に向かい、この時に至るまで人混みとは無縁なことにハタと気付きました。こんな素敵な時間って、観光地なのに信じられないです。気を良くした夫婦は、

 

 

勢いで、下鴨神社まで足を延ばしてしまいました〜(^O^) こちらの神社には干支にちなんだ社があるので、家族分のお詣りを欲深く済ませました^^

 

歩くところは全て、どなたかのお客さまの所縁の地。ここの高校を卒業されたのよね〜とか、ご自宅はこの近くだよね〜と、夫婦で話が弾みます。初期のナロウボートを支えてくださったお客さまのことを話していると、急に風が舞い、ご挨拶に来てくださったのねとしみじみ。最近はセキュリティー等の問題もあり、なかなか気軽に「やっほー♡」てな具合にお墓参りが叶いません。中までは入らずとも、再会出来たような温かい気持ちで満たされている私です。

 

この度は、まず洛北旅の行程を紹介させて頂きました。また機会を見て、呟きなんぞも載せさせて頂くつもりです♡ 今日もナロウボート、ほわほわ前進中です〜。楽しい一日になりますように。

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile