NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

極暑のつまみ細工部例会

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。昨日は、2か月に一度のつまみ細工部例会でした♡ この度は、先生を含め8名で楽しい時間を過ごすことが出来ました〜。ワイワイガヤガヤと書きかけて、「表から見たら、皆さん俯いたまま熱心に何かされてましたね」ってご近所さんに言われたことを思い出しました^^ 「相変わらず、納期直前の町工場のようやったねと」、裏口から出入りしていた旦那さんも、皆さんの熱心さにタジタジしてたし…。

 

 

今回のミッションは、小さなお花を何個か作って一つのカタチに仕上げること。初回の方も上級者さんも、そして回は重ねても底辺をうろついている私にも対応出来るバージョンです。剣つまみや丸つまみを始め、今まで習った細工を活かす楽しさもあるし、好きな細工に固執する我が儘も許してくれると言う、かなり大らかなミッションは、講師でもあるお客さまと何度か打ち合わせをして決定しました。その熱意ある対応にも感謝でいっぱいです。伸びしろがない生徒でごめんなさい。ぺこり^^

 

仕上がった作品を、またアートフルに並べるお客さま。全体で一つのカタチになっているのも何だか嬉しいものです。

 

 

チョキチョキと切って用意したコットンの種類は多いのに、何となく皆さんの色選びが似ているのが面白いです。でも、よーく見ると柄のチョイスに個性があり、お持ちのバッグとの関連なんぞにも興味が広がってひとりへらへら^^ 

 

 

何度も見直して、同じのがふたつってことはないよな〜と目を凝らすものの、遠目には似てるんですよね〜。拡大すると、「あ、おいらのだぁ…」と私のはすぐに分かりますが、皆違ってそれでいいと言うことで^^ それぞれに特別なオンリーワン〜と歌いながらスルーことに致します、はい。

 

 

覗き込み、写真大会。うちの子が一番可愛いわ〜なんて、ココロの中で呟いたりほくそ笑んだり…って瞬間でございましょうか(笑)。初参加の方がふたりいらしたのですが、すでに敗北感でいっぱいの店主であります(-_-;)

 

 

お土産に頂いたお菓子♡ 美味しく頂きました〜。家に戻ってからは山葵味のチップスで、ひと仕事後の一杯^^ 久しぶりの、「止められない止まらない」味です。山葵のツーンとくる辛さから、最後にはミルクのほの甘さまでが凝縮した不思議なチップス…。グルテンフリーだとか何とか言ってたよね、私(汗)。美味しすぎて、とってもデンジャラスなお菓子にまたまた出会ってしまいました^^

 

新幹線での参加者さんもいらして、講師のお客さま共々「せっかく遠方から来てくださるのに、ど、どうしましょ〜」と妙なおもてなし度マックスな状態から、開催日が近づくにつれて「ま、楽しんで頂ければいいのよね〜」といつも通りの平常心に^^ 力を抜いて、長く続けられる会であればいいなと思っています。長旅の方も多かったとは思いますが、本当に楽しい時間を有難うございました。次回は9月。詳細は、追ってお知らせすることに致します♡

 

今日もナロウボート、余韻に浸りながらほわほわ漂っております〜。素敵な一日になりますように。

 

 

 

追記です。ハタと気付けば、講師のお客さまのお手本となるつまみ細工の写真を撮ることをズッポリと忘れていました…。昨日たまたまお立ち寄りになった時に、「写真、送ってくださいませ〜」と懇願^^「もういいのに〜」と仰るのをグイグイと言い含めて送って頂いたのが、次の一枚です。やっぱ違うわ…。アップに耐えられる出来は、流石でございますこと(-_-) 

 

 

基本は、シルクや縮緬で作られるそうですが、つまみ細工部仕様にいつもコットンでお手本となる作品を仕上げてくださいます。乞われて商品として作っていらっしゃるので、細部に亘るまで美しい…。守り本尊が千手観音なのに、着付けにもつまみ細工にも998本の手を活かしきれない店主であります(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile