NARROWBOAT ナロウボート 京都のNARROWBOAT(ナロウボート)は、インポート生地を使ったオリジナルバッグと小物のお店です。
NARROWBOAT ナロウボート Home About Products Info Blog

第22回着物部例会

京都♡バッグ♡ナロウボート

 

 

お早うございます。グッと冷え込んだ着物部例会当日…。風邪気味だしって過剰に足袋を二重にしてプロテクトした結果、暑くて閉口しちゃいました〜。毎年この時期になると、頭寒足熱の匙加減が分からず苦労してしまいます(-_-) 衣紋もあまり抜かずに、髪の毛もカッパさん状態で首をカバーするなど、華麗さからは程遠い『守りの姿勢』…。でも、本当に楽しい一日でした〜(^O^)

 

 

お約束の集合写真。この度は、日航プリンセスホテルの中華料理…。そう言えば、去年の12月もここだったわと、クリスマスのイルミネーションを見て思い出す私でした(^_^;) 少しは歩ける12月、街歩きは避けたい2月、桜が綺麗な4月と、京都の四季に応じた場所設定も、もう3年半…。一生懸命続けるのではなく、なーんとなく続いている今の状態がとても心地よく楽しいです。この度は、風邪引きさんのキャンセルもあり、二人減って6名で円卓を囲みました。

 

 

みんなで紹興酒も気持ちよく飲んだのに、写真を撮り忘れて、最後の空間が悲しいです(-_-)

 

この度は、前からの姿と後姿をパシリ。写真を撮りながら、「はい、次は裏!」「裏って何よ…」なんて会話を交わしました^^ 各々写真を撮り合ったり、着物談議に花が咲く中、子猫を摘むように一匹ずつ、もとい、お一人ずつお写真を撮りました。

 

 

家庭画報のような、鮮明かつ素材感がよく分かる撮影も魅力的なんですが、なにぶん素人プラスデジカメの性能が少しアレでして…。なーんとなく「ほう、着物ね」くらい分かれば良しってことでお許しくださいませ<(_ _)>

 

 

ううっ。頼み忘れて、私の分だけまた空白…。

 

 

食事の後は、大丸で呉服コーナー徘徊の旅…。お茶を飲んで気が付けば4時半過ぎでした。何か満たされた気分での帰り道、年内お会い出来ない方だけ暮れのご挨拶を交わし、三々五々皆さんご家族の元へ…。本当に温かな気持ちで過ごさせて頂けた一日でした。木曜日に移行したことで、ようやく前からのご参加を検討されていたお客さまもご一緒出来ました。自己紹介を個々に済ませる中、ナロウボートとの出会いや、私とのやり取り等もお話しくださって、「ああ、そんな思いでいらしてくだってたんだ〜」とか「もう、そんなになるんですね〜」なんて、感慨ひとしおでした。

 

椅子に座って着付けをしたり、前で結ぶなんて日も来るかもねってお話の中、作り帯の製作をしたいとお話をして、来年度の抱負なんかもお聞き頂きました。次回は、2月。着付けの練習って名目で、またお会いする日も楽しみです。

 

今日も1時からのスタートです。昨日の余韻で、るんるん前進中です〜。

 

 

 

 


| 1/23PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile